お久しぶりです。私です。
今回はVRChatのワールド内にアバターのペデスタルを配置するのに挑戦したので、その記録でございます。
Q.ペデスタルとはなんぞや?
A.なんかクリックするとアバターを変えられるアレのことです。
事の発端は、ひょんなことからパブリックで使うことのできる軽量アバターを創造したことでした。

あいーw
なんでこんなもの作ったんでしょうね。私にもわかりません。
でも、なんの前触れもなくいきなり天啓が降りてくることってありますよね。
高次元の存在がVR世界にこいつを顕現させようと私に仕向けたのでしょう…
そんなことはさておき、このアバターはみんなに使ってもらいたいのでパブリックにしたわけですが、現状だと私がこれに変身してフレンドにクローンしてもらうしかなく、布教広めるのに効率がよろしくない。
また、私がオンラインのタイミングでしかクローンできず不便といった問題もあります。

布教活動中
どうしようかなと思っていたところ、自分のワールドにペデスタルを置いてみたらどうかという提案があり、その手があったかとなりました。
ワールドに配置すれば、訪問者がいつでも変身することができる上、非フレンドにも使ってもらえるチャンスがあります。
というわけで早速やっていきましょう。
900年ぶりにホームワールドをUnityで開き、ペデスタルの置き方を調べていきます。
参考★記事
手順
1.ペデスタルのプレハブを見つけて、ワールドの任意の場所に配置する
2.位置を決めたら、ペデスタルにBlueprint IDをセットする
3.ワールドをアップロードして、完了!
初心者の私でもできそうで一安心。順を追って1つずつやっていきます。
1.ペデスタルのプレハブを見つけて、ワールドの任意の場所に配置する
プレハブとはプレハブ小屋のことではなく、Unityで使用するアイテムをまとめてあるやつのことです。横文字ばっかり使いやがって!💢
Unityは階層の深いところにアイテムが置いてあることがあり、慣れてないと見つけるのが大変です。
今回は参考にした記事に場所が書いてあったので助かりました。感謝。
血眼で探すこと、1分…

ありました!赤枠が目当ての物体です。なんかフィギュアの台座みたいね。
置く場所を適当に決めて配置。

緑の枠にサムネイルが表示されるようです。重ならないように若干の調整。
台座は見えなくてもいいので、今回はあえてめり込ませて置きました。
2.位置を決めたら、ペデスタルにBlueprint IDをセットする
Blueprint IDというのは、アバターを作った時に割り当てられるIDのことです。
最初、どこにあるかわからねー💢となったので確認方法を書いておきます。
・Blueprint IDの確認方法
VRChat SDKを開く→Show Control Panelを選択→Content Managerタブを参照

Copy IDを押してできあがり。
ここで取得したIDをセットすることで、自分の作ったアバターを表示することができるわけですね~

赤枠にIDを貼り付けて、Set IDsをクリックすると設定完了。
場所を見つけることができれば、あとは至極簡単にできますね。
3.ワールドをアップロードして、完了!
あとはいつものようにワールドをアップするだけです。ワクワク。

うわぁーーでたーーーー
近づいてクリックすると無事着替えることができたので、成功です。やったね。
これでみんな👁️👁️👄になることができますね。次はオマエダ。
ここまで読んでくれた皆さんはもうあれ↑になりたくて仕方ないと思うので、URLを貼っておきます。
これが置いてある私のホームワールド、たこすルームもよろしくね!
いろいろ置いてあってたのしいよ!(唐突な宣伝)
使ってお気に入りしてくれると私が喜びます。
というわけで今回はワールドにペデスタルを置く記事でした。
やる前は結構めんどくさいかなと思ってましたが、手を付け始めたらそこまで難しいことはなくてよかったです。食わず嫌いというやつね… 野菜?それは例外。
それではまた次回!